0x90

一回休み

Rust 1.26 新機能まとめ

本サイトを結合したのをおいておきます。 今更ですがRust 1.26が5/10にリリースされました。新機能をおさらいしましょう。今回は相当に大きい変更がたくさん入っています。公式はここです。

rustcの内部構造を知りたい

rustcの内部構造を見ていくメモ。

LLVM tutorial "Kaleidoscope" を実装していく

もう3月だ…!(なお今現在UTC+1にいるのでまだ2/28です。。)

量子鍵交換のひとつ、BB84プロトコルについて

本稿では、量子鍵交換法の一つである、BB84プロトコルについてまとめます。 なお、私は量子情報は完全に素人なので、何か間違っていたり、conventionがおかしい可能性があります。気づいたら教えて下さい。

askamaにironのcontent-typeを設定する機能をつけたい

ふと思いついたので完全に走り書き。テンプレートエンジンaskamaとironの連携をしたときに、Content-type: text/htmlを勝手に設定してくれないので、パッチ案。 (本当にアレだったので若干変更w)

Iron+DieselでMVCなWebアプリを作る話

Iron単体とかでWebアプリを作る話はちょいちょい見るのですが、Iron+Dieselまで組み合わせて、、、となると意外と見かけなかったので、そのメモです。

2018年注目の技術など

2018年の予言です。ちなみに去年は3DプリンタとVRと高位合成が流行る!と思いました。ハズしてますね…w

RustでWebフロントエンド開発はできるのか?

Rust Advent Calendarの13日めです。

katagaitai CTF勉強会 #9 writeup(Webパート)

ctf

これの午後のパートに参加してきました。なぜ午後だけかって?起きられなかったからです(泣)

Using constant symbol in rust macro repetition

Since I cannot find this workaround anywhere, I also note this in English. バッドノウハウくさいですが。

Rust 1.20の気になる新機能 「Associated_consts」

今日ふとRust 1.20の新機能リストを眺めていたら、Associated constという面白そうな新機能を見つけたのでplaygroundで試してみました。

emval-rsでのid登録でのnull文字欠如

概要 Rust+val.jsでクロージャを登録するためのtraitである、JSFuncが動かなかった

結城浩の挑戦状を見て思ったこと

このブログは技術系のことばっかり書き留めていたんだけど、たまにはアカデミックなことも書いてみようかと思って久々に筆を取りました。 というのも、この記事 motcho.hateblo.jp を見て、気になったことがあったからです。ブコメにも書いたけれど、100字は…

Rustのfat pointerとclosure object

前回のコード、あれ多分間違ってます。

emscriptenにrustの関数を登録するコードスニペット

kknh消費出張続きで忙しく更新が途絶えてましたがとりあえずメモだけ…

JSのtestを実行するCargoの拡張機能を書いてみる

連続投稿。RustのパッケージマネージャであるCargoのsubcommandを作るお話です。

Rust+EmscriptenでJavascriptを呼ぶライブラリをかく その1

_emval*系の関数を使えばEmscriptenからJavascriptを呼べるということがわかったので、Rustから呼ぶライブラリを作ってみましょう。 まずは、どんな流れで関数を呼ぶかということをまとめておきたいと思います。基本的には 0x90.hatenablog.jp の流れに沿っ…

Rustの知見その2

貯まる貯まる

Rustの知見もろもろ

モジュールを書いてたら幾つか知見が溜まってきたのでメモ

EmscriptenでRustからJavascriptを呼んでみる

とりあえず呼び方だけでもメモしときましょう

EmscriptenでCからJavascriptを呼ぶ その2

昨日の記事を書いた矢先にこんなのを見つけました。 git.habnabit.org うーん、やまあRustの練習がてら自分でも気の済むまで書いてみようとは思いますが、やっぱり世界は広いですねえ。

EmscriptenでCからJavascriptの関数を呼び出す

Javascriptは嫌だ!(定期) ということでRustでJavascriptの代替をしちゃおうと思ったのですが、DOM操作がかなり微妙でした。ということでRustに行く前にCでJavascriptの関数を呼び出すところからのメモ。

WSL上のUbuntuでRust+Emscriptenを試す

そろそろ本気でJavascriptを書きたくないので、Emscriptenを試してみます。Cもあんまり書きたくないしC++は言わずもがななので、Rustを試してみます。 手元のパソコンがWindowsだったので、WSL上でやってみました。

Haskellで陽的Runge-Kutta法

HaskellでRunge-Kutta法を書いてみました。意味?特にないですw

RustでProject Euler

去年はわりかしずっとHaskellをいじっていたので、今年はRustとgolangな年にしたいです。 golangはまあ色んなとこで触る機会もあるかと思うので、RustでProject Eulerをひたすら解いていってみようと思います。 というか今更ですがはてブロrustのシンタック…

Haskellでセキュリティフォントを復号してみる

セキュリティフォントとかいうのが話題になってましたね。 実はあれは単純なシーザー暗号じゃないらしい(マイナンバーごとにテーブルを変えている)とかいう話もあるんですが、単純なシーザーだと思ったときじゃあ何個マイナンバーを集めれば復号化できるか…

Azure Machine Learning StudioでKerasを試す

M$がAzure Machine Learning Studioというのを無料で使わせてくれています。 無料だと1時間までしか使えないんだけど、まあ十分でしょう。 以下そこでKerasを使ってみたメモ。

Chrome拡張を書いてみた話

先日、arXivにコメント・いいね機能をつけるようなChrome拡張を書いてみました。その時の知見です。

SECCON 2016 ヴィジュネル暗号をHaskellで解いてみる

昨日のSECCONのヴィジュネル暗号、Haskellで書いてみようかとも思ったんだけど、どう考えてもPythonのほうが慣れているので本番ではPythonで書いてしまった。 でもやっぱせっかくなのでHaskellで書いてみました。下手の横好きレベルですけどやっぱHaskellは…

SECCON 2016 writeup

ほぼ1年ぶりにCTFに参加。800点と惨憺たる結果ではあったんだけど、やっぱCTF楽しいな~と思いました。 とりあえず、解けた問題の回答だけでもはっつけておきましょう。あとでどうせ参照するのでw